思い出深い車

「バキュームカー」に遭遇しました。わたしが小さい頃は、街中で望ましく見かけましたが、水洗トイレが普及してたので、最近では随分見かけませんでした。
そもそも「バキュームカー」って知ってますかねぇ?(笑)
水洗トイレになる前は、「汲み取りクラス」の便所で、タンクに溜めておくたぐいだったんですね。そのタンクの中身を定期的に引き上げ(汲み取り)に来ていたんです。
引き上げ車(バキュームカー)には、バキュームクリーナーもののホースが付いていて、便所の中身をズコっと吸い取って行くんですよ。その車が来ると、地区はものすごい臭いで、息を止めて通り過ぎたもんです。(笑)
で、そのバキュームカーを見かけたので、これ程水洗トイレが普及しているのに、未だにバキュームカーに吸い取ってもらっているところがあるんだぁ〜・・・と驚きました。
そうして、昔と同様に息を止めて通り過ぎようとして、またまた、ビックリしました。臭くないんです。しばらくはありましたが、昔は、かなり異なりました。
現代と共に、人々の総締めは減っても、テーマは、本当に改善されていたんですね。
顎のニキビシミにパルクレール美容液